【衝撃】マンガ家の俺「んっ!?これ俺の作品キャラが…」→ 数冊買って読んでみたら・・・

スポンサーリンク

俺は漫画家なんだけど、自分の作品の男キャラ2人が絡みあう同人誌が売られてたこと。

画材買いに行った店で普通に特集されてて目玉飛び出るかと思った。

自分の作品を好いてくれるのはとても嬉しいけど、正直すごくすごく怖い。


あーゆうのって漫画家本人はどう感じてるのかなって思ってたが、やっぱ衝撃受けるもんなんだね。

著作権的な抵抗感とかはないの?


お気持ち察します。
私は絵を描く方の仕事でツイッターで宣伝する際にオリジナルのキャラで宣伝してますが、フォロワーから

「オリジナルキャラの絵描きました!」

とかいって、好きだと公言していた漫画のキャラとのBLの絵を押し付けられたりすると

「おぉう・・・」

と絶句します。

酷い人だと

「リョナ好きです!」

とか言って切り刻んでたりしますから。

2次創作で何してもまぁ自由なんでしょうが、目にすると何とも言えない気持ちがありますよね。


著作権は正直どうかな?って思うけど、昨今の同人状況見てたら何言っても仕方ない。

ファンアートなんかはこっそり検索してはニヤニヤしてたんだけど、HOMOにされるような作品じゃないとおもってたから心臓止まるかと思うくらいびっくりした。(しかも特集を組まれるくらいの規模!)

その同人誌を何冊か買ってみたんだけど、キャラの細かい特徴とか自分でも忘れてた設定とか取り入れてくれてて本当に嬉しかった。

イチ漫画家の複雑な心境でした。

長期の海外出張から戻ると自宅から家族団欒の声。なぜ!?私は一人暮らしのはずだ・・・ 警察を伴い帰宅すると、逃げようとする謎の一家 → 驚愕の真相 (ノ;゚ロ゚)ノ ヌォオオオオ!!

 

自分でも何が何だか解らない話をさせてください。

長期の海外出張から帰ったら、自宅が盗まれていた。

ちょっと何を言ってるかわからなry

 

のっけからハイテンションでドン引きされた方も居ると思いますが、

飲まなきゃやってられないので聞いてください。

祖父が遠方に土地を持っていて、そこを相続した。そして自分好みの間取りの家を建てた。

その矢先に海外出張の話が持ち上がった。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。